• Bagnole公式アカウントをフォロー

    Bagnole公式アカウントをフォロー

  • LOVECARS

    LOVECARSへのアクセスはこちらから

あれから9年

ちょうど9年前、2001年10月23日に何があったか覚えている方はいらっしゃるでしょうか。実はこの日、我々がこれから誌面を展開するデバイス「iPad」の遠い祖先が誕生したのです。そう、iPodです。正確には、この日、アップル本社で、CEOスティーブ・ジョブズが招待された記者の前でiPodをお披露目したのです。当時、このニュースを耳にした僕は、「ああっ、ついにアップルもコモディティデバイスに手を出してしまったか」と溜息をついたものです(ちなみに僕はColorClassic以来のアップルファンです)。

 

しかし、その後のサクセスストーリーは僕の読みが大きく外れたことを教えてくれました。今となっては自らの不明を恥じるばかりですが、ちょっと言い訳をすると、当時の大方の論調もiPodに懐疑的でしたし、歴史的なお披露目の場に居合わせた記者の方々もモノすごく退屈そうにジョブズのスピーチを聞いていました。ジョブズの熱弁をつまらなげに聞くなんて、今では考えられませんよね!

 

あの衝撃的でないiPodのデビューから9年、アップルは音楽の聴き方を変え、携帯電話の使い方を変え、そして今、本や雑誌の読み方を変えはじめています。僕たちがこれからリリースする『Bagnole』という電子雑誌も、アップルが作り出した流れに乗って、読者のみなさんに新しい読書体験——ユーザーエクスペリエンス——を提供していきたいと思っています。電子雑誌の誌面作りにおいては僕たちもはじめての経験ばかりですので、読者のみなさんのフィードバックを取り入れながら、少しずつ理想の形に近づけていければと思います。どうか、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

バニョール編集部 Gino

Share |